私は旦那とプロフィールムービーを自分たちで作成しました。結婚式場に依頼をしても作成してもらうことはできたのですが、やはりそれなりにお金がかかるので自分たちで作ることに決めたのです。いろいろとネットを見ていると作成に仕方などが書いてあったのですが、あまり形にとらわれないようにしようと旦那と話しました。そうすることで自分たちらしさを思いっきり出すことができると感じたからです。

また事前に写真を何枚使ったらいいかを考えました。旦那と私が同じ数を使おうと思い、事前にかなり厳選したのですがそれがよかったです。きちんと生い立ちがわかるように年齢を追って写真を探したのですが、同じ時代を何枚も使うことがないように気を付けました。事前に写真をきちんと選んでいたことで、とてもわかりやすいプロフィールムービーになったと感じています。使いたい写真は多くありましたが、あまり写真が多かったら見ている方もよくわからなくなりそうだし疲れると思ったので写真の使いすぎには本当に気を付けました。また友達が写っている写真も使ったのですが、もしかしたら自分の写真を使われるのが嫌だと感じる友達がいるかもと思ったので事前に友達に写真を使ってもいいかという確認をとることは徹底したのです。そうしたことで不快に思う人が一人でもいなくなるようにしました。

さらにいろいろと使いたい音楽はあったのですが、あまり音楽を使うとごちゃごちゃしていてうるさい感じになってしまうと思ったので音楽も一曲に絞ったのです。そうしたことですごくシンプルだけど華やかなわかりやすいプロフィールムービーに仕上がりました。会場でこのプロフィールムービーを見てくれた人に感想を聞いたら、みんな口をそろえてすごくよかったとか感動したといってくれ嬉しかったです。お年寄りの方も、見ていて生い立ちがよくわかってよかったよとか後ろの方に座っていてもよくわかるムービーだったと言ってもらえました。

自分たちのプロフィールムービーですが、会場に来ている人が見ていて楽しめるものやわかりやすいものを作ることがすごく大事だと感じています。私と旦那はその部分にとにかく気を付けて作成をしたので、とても記念に残る素敵なムービーになり満足できています。基本的な構成にとらわれないで自分たちらしさを出しながら作成できたのが本当によかったです。結婚式が終わってからも何度も見ていますが、すごく幸せな気持ちになれています。